たまブログ。

無料ブログです。転職やlgbtなどあれこれ。拙い文章ですが、少しでも改善していけるように続けていきます!一部非公開ブログもあります

転職活動、失敗したいですか?②

みなさん

 

こんばんは!

たまです。

 

今日は前回の続き。

転職活動で失敗しないための行動の第2回になります。

では、さっそく見ていきましょう~

 

ツイッターのフォローをしろ

 

これは、私のフォローをしろという意味ではありません。笑

ツイッターなどのSNSでは、転職コンサルタントや転職エージェントとがたくさんいらっしゃいます。

その中で、「優秀な方」の情報を日々吸収してほしい、アンテナを張ってほしいという意味での「フォローをしろ」です。

 

優秀な方のアカウントをフォローするメリットとしては、以下の3点があります。

①プロの意見(第3者視点)を知れる

 

②最近のトレンドを知れる

③優秀な転職エージェントから声をかけられることもある

 

①プロの意見(第3者)

⇒先日のブログで、複数の転職エージェントへの登録をお勧めしました。

その延長線上にあると考えていただいてOKです。

エージェントは、必ずしも優秀な方ばかりではありません。

ツイッターでは、「転職コンサルタント」「転職 ○○」などと検索すると、たくさんのコンサルタントやエージェント、人事の担当者や経営者などの意見にたどり着けます。

従来であれば、なかなか接することのできなかった人が、意見投稿・意見交換しているわけですから、積極的にフォローしてみましょう!

 

もちろん、情報の取捨選択は重要で、「外れ」(ストレートな言い方ですみません…。)を引くこともあります。

ある程度割り切って、フォロー数やリツイート数、出自をオープンにしているかなどの判断基準から、検討してみてください!

 

②最近のトレンド

昨今はコロナウイルスの感染やそれに伴う経済の悪化など、雇用環境が大きく変化しています。刻一刻と状況は変化していますから、そうした変化に常にアンテナを張っておきましょう。

 

③優秀なエージェントとの接点

複数のエージェントを利用する中で、相性の合わないエージェントやあなたのニーズを理解しようとしないエージェントがいるかもしれません。

そうした場合に、SNS上で転職に関する情報収集や情報発信をしていると、優秀な転職エージェントから声をかけられることがあるかもしれません。
(僕も複数から声をかけられました!優秀かどうかはおいときましょう…。笑)

 

こうした「出会い」が変化を起こすことも十分にあり得ます。

あらゆる出会いの可能性を開けておくためにも、ツイッターは積極的に利用することをお勧めします!

 

本を読め

転職に関する書籍は多々あります。

僕も実際に、数冊購入しました!

 

ちなみに、僕が購入する本を選ぶ基準は、以下の3つです。

Amazon楽天でのレビュー

・新しさ(出版日がいつか)

・相性

 

Amazon楽天のレビューがすべてではありませんが、多くのレビュー(概ね50件以上)あり、評価が「4」程度以上であれば、「大外れ」はしないと思います!


また、内容はよくてもあまりに古い(転職本でいえばおおむね10年以上)であれば、社会環境が大きく変わっていますので、僕はお勧めしません。

もちろん、相性もあります。可能であれば、「試し読み」をしてから購入を検討していただいたほうが安全ではありますね!

今日は、その中でのおすすめの1冊を紹介します!

 

「転職の思考法」
「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法」 北野 唯我 著

 

転職、キャリアについて書かれた本ですが、「仕事とは」「人生とは」という根本の問いについても触れています(書籍の後半部分)。

実績やキャリアがある「特別な人」にではなく、ごくごく一般の「普通の人」に向けてのメッセージがたくさんあります。

成長産業に身を置くことの重要さや、成長産業を見つける「方法」などについても触れています。

読んで後悔することはないと思いますし、僕はこの本に今出会えてよかったなと強く思います。

 

この本に限らず、「転職と副業の掛け算」などほかにも素晴らしい転職関連本があります。みなさんも、自分に合う書籍を探してみてはいかがでしょうか??

ほかの本についても、おいおいご紹介していきますね~

 

 

では、今日はここまで。

今日も1日お疲れさまでした('◇')ゞ